【2024.06.20更新】

こんにちは!!

梅雨を通り越し夏日が続く🌞今日このごろ…皆さんいかがお過ごしですか??

この暑さのまま梅雨を迎えると思うと、キッチン…お風呂…カビ…こまめに掃除…

考えるだけで恐ろしいΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

さて✨️早速ですが、前回のブログで出題のあったこちら!!

⏬️⏬️⏬️

⏬️⏬️⏬️

⏬️⏬️⏬️


こちらのプリティボーイ♂
フルールクイズの正解発表です!

正解は…ディリディリディリ♪~…じゃん!!かつおでした!
みなさん、わかりましたか?ブログでは度々登場する看板猫のまぐろ君とかつお君☆彡
見分けるポイントは鼻!
左:まぐろ君(鼻は黒)右:かつお君(鼻はピンク)

みなさんと直接お会いするのはレアな2匹ですが、
見かけた際にはお鼻をチェックしてみたください!

急に夏日になる日が増えました(;・∀・)
夏が始まった感じがしないので、まだ大丈夫と思いがちですが、湿度も高くなるこの時期から熱中症にご注意ください
特に短頭種高齢・肥満の子は注意が必要です。

お散歩涼しい時間帯を選んで行く。アスファルトを直接触って、熱くないかのチェックも忘れずに✨️高さで感じる温度は違います。人よりも地面に近いところを歩いているワンちゃん達は地面の照り返しなどで暑いところ歩いています。
いつもより呼吸が早い・ヨダレがが多いなどが見られたら体を冷やすケアを忘れずに。こまめな水分補給も行いましょう。

お家では風通しを良くしておく。自由に居場所を選択できるようにしておく。直接、日光が当たらないようにする。(夏場はケージやサークルなど置く場所を注意してください。)
湿度も計れる温度計で室温に注意(湿度が大切!湿度が低いと計られた温度よりも涼しく感じます!)
写真の温度・湿度はワンちゃんにはちょうどいいかもしれませんが、
ネコちゃんには少し寒いかもしれませんね(^_^;)
子犬・子猫・高齢の子は涼しくなりすぎないように気をつけてください!

これからの時期は来院せれる際もキャリーやバギーの中に保冷剤を入れたり、冷感グッズを利用して体温が上がりすぎないように注意してください。(待合室ではお待ちの際はキャリーをお膝の上に置かないように注意!人の体温と動物達の自身の体温でキャリー内がどんどん暑くなってしまします。底にタオルを巻いた保冷剤をひくなどして、暑くなっていないかチェック!)
落ち着いているようであれば、持病を持っている子や高齢の子はお薬だけでのご来院も可能です。(保険の利用やご用意できる個数に限りがありますので、ご来院前には必ずお電話でご相談ください。)

最近は原因不明の下痢や嘔吐でご来院いただくワンちゃん・ネコちゃんが増えました。
急激な気温の変化に体も追いつかないですよね。みなさんも体調に気をつけてくださいね!

コメント