【2024.04.11更新】

 みなさん、こんにちわ!

春本番!新生活スタートの季節☘4月になりました(*^^*)

寒い3月だったおかげで、桜の開花が入学式や入社式と重なり、生活環境が変わる皆さんは華やかなスタートとなったのではないでしょうか?


さて、動物病院の”春”と言えば…予防薬開始の季節!(予防薬を飲ませる、または首元に薬をつける)まずは…


🌞フィラリア予防薬(蚊に刺されて感染する寄生虫の予防)

昨年12月まで投薬し、寒い時期の投薬をお休みしていた方はフィラリアの検査(検査キットでの検査です。数滴血液が必要なので必ずわんちゃんと一緒にご来院ください。)が必要です。そしてもう一つが…


🌞ノミ・ダニ駆除薬(お散歩の時についてしまっても駆除する)

特に検査は必要ありません。その日にお渡し、予防を開始することができます。マダニに噛まれて病気に感染するワンちゃんや人も多くなっています。ここ数年、テレビのニュースで毎年話題になっています。

私達も暖かくなると外に出やすく、お散歩も楽しくなりますよね(*´ω`*)

虫たちも同じなんです!一日の平均気温が15°を超えると活発に活動すると言われています。桜の満開とともに日中の気温も20°近くになる日が多くなってきました。元気に\(^o^)/楽しく♬快適に過ごす為に予防をしっかり行いましょう!


今年度の狂犬病ワクチン接種も始まりましたね!ご来院時には、ぜひ一緒に予防も始めましょう!!予防についてわからないことがあれば、いつでもご相談ください1


コメント