【2023.09.08更新】

こんにちは!

まだまだ残暑が厳しい毎日ですね(;´∀`)

テレビCMやショッピングモールなどは、すっかり秋の装いで…体感的にも早く涼しくならないかなぁと思う今日このごろです。

さて、9月といえば…
鈴虫🦗お月見🎑ハロウィン👻などなど、季節を感じるイベントごとが多い月でもあります。
(私は栗🌰さつまいも🍠サンマ🐟など、美味しい物に心奪われがちですが…笑)

近年では防災月間としても知られています。
地震や雷雨による水害など自然災害のニュースを目にすることも多くなりました。最近でも台風がすごかったですねΣ(´∀`;)

日頃の安全対策として、背の高い家具や家電の転倒防止対策や、普段お家の動物達が寝ている場所や窓辺に落ちてくるようなものはないか、動物たちの目線で確認すると、お留守番時に災害が起きた時、怪我や誤飲の防止になります。

備蓄用品(フードやお水、匂いのついたブランケットなど)期限のチェック!
避難用品(ポータブルケージ・トイレやハーネス・リードなど)の必要な物の確認も忘れずに!
日頃からキャリーにブランケットをひいてベッド代わりに使っておくと、避難時に安心できる場所の一つになるそうです。(←これは今日からできそう!でも、使ってくれるかが問題ですね 笑)
フードやお水・いつも飲んでいるお薬は最低位でも7日分用意しておくと安心と言われています。動物達とは合同避難が望ましいですが、避難所に一緒に入れないこともあります。物の写真や情報・飼い主の連絡先などをまとめたものも用意しておくと安心です。

今年は関東大震災から100年の年だそうです。
調べてみると様々な所で人の防災対策と動物のための防災マニュアルなどを見ることができます!こういったものを活用し、災害時に焦らないよう出来ることから対策していきたいですね!

9月の防災月間に、今一度お家の災害対策の見直しと一緒に、動物達の防災についても見直してみませんか?

コメント