[2016/03/01更新]

みなさん、こんにちは。

また院長です。

もうすぐ獣医師国家試験の発表と聞いて、卒業して24年も経つのかと

しみじみ思ってしまいました。

この仕事についてもう少しで四半世紀とは...。年をとったものです。

今日は少し昔を振り返ってみたいと思います。


子供の頃の夢はパイロットでした。

頭もたいして良くなく、体力もない方なので中学生の時に諦めて

それからは獣医師を目指しました。

父が動物が好きでなく、インコやザリガニくらいしか飼えませんでした。

犬を初めて触ったのは大学の実習の時。

猫を触ったのは卒業してひとつ目の病院に務めた時なんです。

扱いもわからないので、先輩獣医師には迷惑をかけました。

その当時、犬の品種は3種類くらいしか知らず、猫は全く知りませんでした。
(当時の大学は牛や豚の学問が主でした)


朝8時から夜10時位までの勤務に、当番の夜勤があり体力的には辛かったけど

辞めようと思ったことはありません。

毎日新しいことを覚えて、成長した気持ちになることも好きです。

人と話すのが好きな方なので、いろいろな飼い主さんと話しているだけでも成長できます。

命を扱う仕事なので、辛いこと、悲しいこと、痛いこと、ヒヤヒヤすること、疲れきることもあります。

でも、子犬や子猫で初めて会った子が大きくなるのを見届けたり、

病気が治って飼い主様に「ありがとう」といっていただけたりすると、

こんな良い仕事はそうないなと心から思います。

大好きなことをして生きていけるなんて、本当に幸せ者だといつも思っています。

皆様のお陰です。


と、少しお堅い話はここまでで、今密かにハマっているものを紹介します。




それは、「ねこあつめ」


画面の庭先に、キャットフードやおもちゃを配置して、野良猫さんが遊びに来るのをただ眺める

というゲーム?なのですが、若者的に言うと「ヤバ過ぎ」ます。

ハンパなくカワイイです。

ワンちゃん版もあればもっといいので、期待して待ちましょう。



ここからはトリマーです!

私も院長のススメでこのゲームをやってるのですが、まぁ......ハマりますよね 笑

朝起きて、自宅の猫のご飯を用意する前にチェック

出勤前にチェック

病院に到着し、朝の仕事が一段落しチェック

ちなみに、ここのチェックの時間は院長も一緒にチェックしています(^^♪


休憩時間にチェック...etc

最近では、出勤して朝の挨拶を交わしたら、次に院長と話すのはこのゲームの話(*´艸`*)

昨日こんな猫が来ただの、こんなグッズ買っただの、そんな話から一日が始まります。

レア猫さんもいるので、推しメンならぬ推しネコさんを、

次回のブログで発表してもらいましょうかね...(^o^)笑


久々に長いブログでした♪

最後までお付き合いありがとうございます!!


それでは、次回のブログでまたお会いしましょう\(^o^)/