[2017/7/8更新]

院長です。

暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか。

更新が途切れて申し訳ありません。がんばります。

先日発表があったのですが、平成28年度の東京都全体における犬の殺処分が

ゼロという喜ばしい結果でした。

愛護センターが安易に預からない、ボランティアさんやシェルターなどの

努力により保護されたり、保護されたワンちゃんが新しい飼い主さんに出会うことが

できたことが理由だそうです。

猫ちゃんは残念ながらゼロではないですが、1日も早くそうなって欲しいと願っています。

江戸川区も行政と協力して地域猫を管理しているボランティアさんが、

積極的に「保護・手術(去勢・避妊)・元の場所に戻す」活動をされています。

地域的なばらつきはあるかもしれませんが、だいぶ野良猫や捨て猫を

見なくなったという声も聞かれます。

それでも最近、子猫を保護された方が何人かいらっしゃり、

幸いにもほとんどの方が飼い主さんになって頂けました。

仕事をしていて非常に嬉しく思う瞬間です。

どうしても飼うことができなくて、一時的に飼い主さんになって頂いている場合も、

かわいいポスターを作ってきていただければ、目立つところに掲示させて頂きます。

病院での預かりやお世話はできませんが、里親さん探しは協力いたします。

ちなみに当院のアイドル2匹も、もともとは身寄りのない子猫でした。

かつおは母猫とはぐれてしまい、1匹寂しそうに材木が置いてあるブルーシートの中で

雨風をしのぎながらなんとか数日自力で耐え、保護されました。



保護した時は少しだけ風邪を引いていましたが、すぐ元気になりました。

かつおが来てから程なくして、まぐちゃんが当院にやってきました。

まぐちゃんは、どこかの作業場で保護された猫ちゃんです。



当院に来てすぐ、かつおとも仲良くでき、本当の兄弟かのようにお互い

いつも一緒に寝てました(*^^*)




全ての猫ちゃんは保護できませんが、縁あってきた当院のアイドル2匹を、

最期の日が来るまで、全力で可愛がっていこうと思います。




そんな身寄りのない子達を保護したのに・・・

彼らは色々なイタヅラで我々を悩ませてくれます。

彼らが健やかに暮らせるのは、誰のおかげだと思っているのでしょうか・・・笑

なんだかしんみりしてしまったので、ここらで気分転換に最新の写真を披露致します♪


そろそろ暑い時期に入って来たので、どのお宅の猫ちゃんもさぞかし伸び伸びして寝てることでしょう

が、まぐちゃんは一味違った伸び方で爆睡します。

それがこちら



バンザイして寝る...果たして寝心地いいものなのでしょうか(´・ω・`)

まぐろ先輩、さすがっす...。

かつおは大好きなぬいぐるみを、自分のお気に入りのダンボールの中に必ず忍ばせます。

片付けても片付けても入ってるのです(T_T)



こんなにも性格が違うモノですかね^^;

今日は文章がたくさんあったので、この辺でおしまいにします。

では、また次回のブログでお会いしましょう\(^o^)/